巷にあふれている良い物や、光る何かを持つ物、センス感じる商品を中心に、自分的観点から思うことを書き殴る、『個人的メモ帳』兼『チラシの裏』ブログでございます。

  「あらゆるがれーじ」 ~いろんなお店で商品を購入したい徒然ブログ~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコンのコト > 【巡り】 「修正age」 & 「バックアップノススメ」 【集まる】  


-- - --/-- [--] - --:--  


  • 関連する記事
Loading


【巡り】 「修正age」 & 「バックアップノススメ」 【集まる】

2009 - 02/09 [Mon] - 16:38   パソコン  PCソフト  手順  感想  近況 


maccha.jpg

ものすごく久しぶりに、あちこち自分のブログを見て回ってみると、
そこかしこで、リンクが切れちゃっているモノ発見。。Σ(゚Д゚; )

修正しまくりました。
ちゃんとこまめにチェックしておかないと、
なんだか切ないページになっちゃいますね。。Orz
…結構な時間がかかってしまいました。。

そのままついでといっちゃ、なんですが、
何かあると困るので、バックアップも取っておくことにしました。



fc2はデータをバックアップできますが、
ワタシとしてはこの、「見たまんま」の状態で
データが欲しかったので、フリーソフトの力を借りることに。

使ったのは、前から何度かお世話になっている『巡集』というソフト。
定番のソフトです。

結構昔の物なので、開発者のサイトがなかったり、
詳細設定のマニュアルがなかったり、
実はどうやらこれが最終バージョンらしい、
ということだったりしていますが、特に難しいことはないので、
そのままサイトのアドレスを入力してスタートさせれば、
自動で収集してきてくれます。

集めたデータは、自分で設定しておいた保存場所に
フォルダを作ってまとめてくれます。
そのデータを移動させたり、
削除したりしなければ(これやると新規になっちゃう)、
追加されたもののみ拾ってきてくれます。
更新されているデータを保存したい場合は、
「ファイルが更新されているか確認」
にチェックを入れておくといいかも。

ただ、使う方、そのブログ、その他諸々の要素によって
設定はかなり変わってくると思います。
今回、リンク切れを整理したため、記事をいくつか
削除しましたが、それをそのまま更新すると、
データは消えないまでも、きちんと参照できるように、
かなり手を加える必要がありそうだったので、
ウチの場合はその都度新規でバックアップを
取るようにしました。

ちなみに、時間はたどる階層にもよりますが、
結構かかると思われます。
あとどのくらいなのかが微妙にわかりにくいので、
時間的余裕があるときに行うといいんじゃないかと。


参考になるサイト様は以下↓↓

・Xylocopal's Weblog
http://xylocopal.exblog.jp/1376037/

・はい こちらサポセン。
http://mitsuken.exblog.jp/681054


それと、こちらの記事も。

・「巡集」でGoogleノートブックをローカル保存する
http://animehack.jp/story/google-3.html


ちなみに、写真は記事とはまったく関係ありません。
文字だけだと寂しかったので。。Orz
京都、妙心寺大法院のお茶です。


  • 関連する記事
Loading


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aragare.blog45.fc2.com/tb.php/96-de2deaf8

 | HOME | 

カレンダー&アーカイブ


▲NOW

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

スポンサード リンク

商品検索

楽天で探す
楽天市場

Today's Caller

QLOOKアクセス解析

Photo

ランキング

ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

その他参照

あわせて読みたいブログパーツ

記事の検索

カスタム検索

サイトマップ

プロフィール

Oringosun

Author:Oringosun
お金を欲望のまま、散財に費やしてしまう『物欲至上主義』の「Oringo」が、
・実際に購入した物や、
・気になる物、
・思わずポチりたくなる品々
を中心に、自分的観点から思ったことを書き殴る、一種の『チラシの裏』ブログです。
(何気に、後で買い物する時のメモ帳も兼ねてます。)

Oringo的コンセプトは
・良品(貴賎、金額不問)
・光る何かを感じる物
・センス溢れる物
となっております。


- - - - - - - -ご注意- - - - - - - -

・ジャンルがかなり多岐に渡っておりますが、メモ帳も兼ねておりますので、どうぞお許しくださいませ。

・若干、パソコンとファッションに関しては職業経験上、記事が多くなりがちです。

・某○ップル社とは関係ございません。

・記事によっては、リンクが切れてしまう物もございます。その際はご容赦くださいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キーワード

挨拶(#3)栽培(#6)バック(#11)PRADA(#1)靴(#2)アロマ(#4)ストラップ(#4)Burberry(#1)ジブリ(#2)iTunes(#7)近況(#8)ユニーク(#16)DOARAT(#1)イス(#1)シャツ(#1)ラルフローレン(#1)アヴァンギャルド(#5)iPhoneアプリ(#5)GTS(#1)バスケット(#1)スポーティ(#5)FreeTEMPO(#1)アウター(#6)ブレスレット(#3)パソコン(#11)ナチュラル(#5)UMPC(#5)レゴ(#3)レインブーツ(#1)パンツ(#1)携帯(#3)財布(#2)カットソー(#1)イージーリスニング(#1)言葉(#3)fc2トラバ(#9)パーカー(#4)ヒロミチナカノ(#1)adidas(#1)iPod(#16)収納(#2)アンクレット(#1)PCソフト(#2)長靴(#2)ソファ(#1)癒し(#8)ヒッコリー(#1)カジュアル(#12)ルームウェア(#1)おもちゃ(#6)クール(#9)感想(#33)Tシャツ(#5)手作り(#3)ハーブ(#6)ボトムス(#1)タバコ(#1)テーブル(#1)革(#8)コンパクト(#1)バスグッズ(#3)Tiesto(#2)記憶媒体(#5)掃除(#2)カーゴ(#1)マリン(#1)サンダル(#1)オニツカタイガー(#1)House(#3)カラフル(#11)アクセント(#12)ミニマル(#2)エコ(#4)シンプル(#21)ケース(#9)ブロック(#3)シック(#5)買ったモノ(#8)デコラティブ(#2)半纏(#1)iPhone(#12)Trance(#2)トップス(#5)リング(#1)スピーカー(#3)シルバー(#1)ステーショナリー(#6)ネイティブ(#2)エスプリ(#5)本(#4)フェミニン(#1)続きモノ(#15)マウス(#1)傘(#1)キュート(#11)貰ったモノ(#5)お風呂(#3)DAISHIDANCE(#1)ネックレス(#2)手順(#8)キャラクター(#2)ディズニー(#1)アバクロ(#2)キャビネット(#1)昔のコト(#5)あらゆる行事(#3)アンケート(#1)和風(#3)ニュース(#1)アメカジ(#5)ネタ(#5)

スポンサード リンク

Amazon リンク

