巷にあふれている良い物や、光る何かを持つ物、センス感じる商品を中心に、自分的観点から思うことを書き殴る、『個人的メモ帳』兼『チラシの裏』ブログでございます。

  「あらゆるがれーじ」 ~いろんなお店で商品を購入したい徒然ブログ~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> iPodのコト > 「問題が発生したため、AppleMobileBackup.exeを終了します。」  


-- - --/-- [--] - --:--  


  • 関連する記事
Loading


「問題が発生したため、AppleMobileBackup.exeを終了します。」

2009 - 02/22 [Sun] - 09:10   iTunes  手順  iPhoneアプリ  iPod  iPhone 


appmobilebackup.jpg

今まで気にもしていなかった、iPod touchのバックアップ。

いつものように同期をしてみたところ、なんだかやけに
「バックアップ中です」の表示のまま、時間がかかる。
20分くらい?

と、進捗状況を示す、プログレスバーが3分の1程度
進んだところで以下のようなメッセージが。。

「問題が発生したため、AppleMobileBackup.exeを終了します。」

Σ(゚Д゚;エーッ!




でも、その後はとりあえずは同期はできているようで、
特に問題なし。
バックアップがとれないだけの様子。。

とりあえずあちこち調べてみることにしましたが、
同様の問題が起きている方がいるものの、
あまり具体的な情報が得られない。


いくつかのサイトに記述があったので、参考にしてみることに。

iPhoneでBlogしてみる
http://sakakas.wordpress.com/2008/10/15/applemobilebackupexe-has-stopped-working/

・ココハ、魔界
http://d.hatena.ne.jp/makaibito/20081203/1228233076


ココハ、魔界
「AppleMobileBackup.exeが不正終了するので試行錯誤してみた」

に、具体的な記述があったので、同じ要領で試してみました。

第1段階
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data
\Apple Computer\MobileSync\Backup
以下のファイルを削除
=プログレスバーが少し進むようになるも、
状況変わらず。

第2段階
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data
\Apple Computer\SyncServices\Local\clientdata
以下のファイルも削除
=まったく変化なし。

最終段階
違うパソコンで同期を取って、バックアップを試みてみる。
=同じように同期中にエラーが発生して、まったくダメ。

うーん。。
どうしたものか。。

このとき、まだファームウェアを最新のものに
アップデートしていなかったので、
「バージョンをあげればもしかしたら」と思い、
初期状態へ復元した後、バージョンを2.2.1に上げてみても
一向に改善されない。

どういったところで問題が起きているのか。。

あまり具体的な原因がイマイチ良く分かりません。
前日までは、特に問題なく
バックアップも同期もできていたので、
それまでの間に何をしたのか考えてみると。。

1 メールのセットアップをした。
2 iDic(辞書アプリ)に辞書ファイルを登録した。


iPod touchなので、今まで使う必要性があまり感じられなかった
メールを使えるようにしたことが原因だったりするのかと、
復元前にメールの設定を切ったり、情報を全部削除してみたり
試行錯誤しましたが、何も変わりませんでした。

としたら、考えられることとして2番目、
iDicの辞書ファイルが原因なんじゃないかと。。

iDicは辞書アプリで、自宅にあるEPWING形式の辞書を
iPod touchやiPhoneでも読み込めるようにしたもの。
iTunes App Storeに並ぶ前から存在する、有名なアプリです。

最近のバージョンから仕様が変わり、
今まではPhoto領域に辞書ファイルを保存するように
なっていたものが、Application領域へ変更になりました。
FTPを使ってファイルを転送し、登録します。

このときワタシは転送する際、「たくさんあった方が便利だな」と、
結構な量を登録してしまったため、
辞書ファイルだけでもとんでもないことに。
アプリの領域だけでもサイズが2.5GB近くあります。

そのため、個人的な見解として、
アプリの領域が想定外のファイルサイズなので、
ここをバックアップするときに失敗するんじゃないかと思います。
あくまでも憶測ですが。。

もしかしたら、アプリ領域をスッキリさせると問題が解決
するかも。


現状、ワタシは
バックアップに関してはあまり考えないようにしています。
必要になったら、一回iDicを削除してバックアップ取ればいいかなと。

普段使う上では、今のところ支障は感じられないので、
とりあえず、このまま使っていこうと思います。

(追記アリ→→→ こちらへ)


  • 関連する記事
Loading


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aragare.blog45.fc2.com/tb.php/103-f05819f0

 | HOME | 

カレンダー&アーカイブ


▲NOW

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

スポンサード リンク

商品検索

楽天で探す
楽天市場

Today's Caller

QLOOKアクセス解析

Photo

ランキング

ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

その他参照

あわせて読みたいブログパーツ

記事の検索

カスタム検索

サイトマップ

プロフィール

Oringosun

Author:Oringosun
お金を欲望のまま、散財に費やしてしまう『物欲至上主義』の「Oringo」が、
・実際に購入した物や、
・気になる物、
・思わずポチりたくなる品々
を中心に、自分的観点から思ったことを書き殴る、一種の『チラシの裏』ブログです。
(何気に、後で買い物する時のメモ帳も兼ねてます。)

Oringo的コンセプトは
・良品(貴賎、金額不問)
・光る何かを感じる物
・センス溢れる物
となっております。


- - - - - - - -ご注意- - - - - - - -

・ジャンルがかなり多岐に渡っておりますが、メモ帳も兼ねておりますので、どうぞお許しくださいませ。

・若干、パソコンとファッションに関しては職業経験上、記事が多くなりがちです。

・某○ップル社とは関係ございません。

・記事によっては、リンクが切れてしまう物もございます。その際はご容赦くださいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キーワード

バスグッズ(#3)House(#3)テーブル(#1)フェミニン(#1)iTunes(#7)続きモノ(#15)ヒッコリー(#1)ルームウェア(#1)アウター(#6)Tシャツ(#5)GTS(#1)コンパクト(#1)スピーカー(#3)キャラクター(#2)パーカー(#4)シック(#5)手作り(#3)お風呂(#3)ハーブ(#6)ディズニー(#1)Trance(#2)ケース(#9)DOARAT(#1)掃除(#2)デコラティブ(#2)トップス(#5)ブレスレット(#3)シルバー(#1)長靴(#2)FreeTEMPO(#1)近況(#8)本(#4)ヒロミチナカノ(#1)革(#8)レインブーツ(#1)バスケット(#1)オニツカタイガー(#1)Tiesto(#2)iPhoneアプリ(#5)アンクレット(#1)カラフル(#11)買ったモノ(#8)感想(#33)カジュアル(#12)シャツ(#1)マウス(#1)アロマ(#4)マリン(#1)収納(#2)ラルフローレン(#1)キュート(#11)ナチュラル(#5)半纏(#1)イージーリスニング(#1)ストラップ(#4)ネックレス(#2)ソファ(#1)ステーショナリー(#6)パソコン(#11)アンケート(#1)癒し(#8)ブロック(#3)タバコ(#1)iPod(#16)ジブリ(#2)言葉(#3)手順(#8)貰ったモノ(#5)ネイティブ(#2)UMPC(#5)栽培(#6)財布(#2)レゴ(#3)adidas(#1)クール(#9)挨拶(#3)おもちゃ(#6)イス(#1)昔のコト(#5)アヴァンギャルド(#5)カットソー(#1)スポーティ(#5)PCソフト(#2)リング(#1)記憶媒体(#5)パンツ(#1)サンダル(#1)Burberry(#1)PRADA(#1)ボトムス(#1)あらゆる行事(#3)iPhone(#12)携帯(#3)靴(#2)ネタ(#5)アメカジ(#5)シンプル(#21)和風(#3)ユニーク(#16)カーゴ(#1)キャビネット(#1)DAISHIDANCE(#1)アバクロ(#2)ニュース(#1)エスプリ(#5)アクセント(#12)傘(#1)エコ(#4)ミニマル(#2)バック(#11)fc2トラバ(#9)

スポンサード リンク

Amazon リンク

