巷にあふれている良い物や、光る何かを持つ物、センス感じる商品を中心に、自分的観点から思うことを書き殴る、『個人的メモ帳』兼『チラシの裏』ブログでございます。

月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 
≪≪前月 |  2009年02月  | 翌月≫≫ |  次ページ≫
  「あらゆるがれーじ」 ~いろんなお店で商品を購入したい徒然ブログ~のナビゲーター   トップページ > 2009年02月  


-- - --/-- [--] - --:--  


祝*源氏物語千年紀 【第684回 「タイムスリップするならどの時代?」】

2009 - 02/28 [Sat] - 18:58     言葉  fc2トラバ  続きモノ  感想 


源氏物語が読まれてから、去年でちょうど1000年が経ったワケですが、
その影響か、はたまた近くにいる人間が古文を教えていたりするからか、
ワタシはタイムスリップするなら、平安時代に行きたいです。

ときどき不思議に思うのですが、あの人たち、毎日あんな楽しそうに
「恋愛だ」「和歌だ」「蹴鞠だ」ってやってて、よく生きていけたなぁ。。と。

その人たちのために年貢を納めていた人たちも
多分いるのかもしれないけど、そういう人たちってどうしていたんだろう。。

そこらへん、あまりよくわからないので、宮廷周辺じゃなく、
普通の農民の生活が見てみたいのです。

ところで、古語って漢字から覚えると意味が想像しやすくなって
「へぇー」っとなります。

昔、高校生だった時分、古語をいろいろ勉強しましたが、
そのとき黒板に書かれていたり、ノートに書き留めていたものは
全部ひらがなの古語。

ないものは仕方ないけど、漢字があるものは一緒に覚えた方が
意味が分かりやすくていいと思うのです。

例えば、
・うし=憂し
・あさまし=浅まし

とか。

今の授業、どうなってるのかわかりませんけど。。


土屋の古文単語222―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)土屋の古文単語222―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)
(1985/03)
土屋 博映

商品詳細を見る

受験生相手に古文教えてる人間が家にいるため、
今、なんだかそのテのがあふれていたりしますが、
このは結構おすすめです。

自分は別に受験生じゃないけど、
暇つぶし目的で目の前に転がってるこのをよくみます。

昔、そんなワケで古文、よくわからなくて大嫌いだったんですが、
このを見て、ちょっと「へぇー」と思い、少し興味が湧きました。
っていうのも、「漢字がちゃんとあるんだなぁ。。」って認識できたのが、
このによるものだから。
言葉の意味もとても分かりやすかったです。

…話が逸れちゃいましたが、源氏物語、ワタシは六条御息所が好きです。。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「タイムスリップするならどの時代?」です。

今の時代も悪くはないけれど、もしあの頃に自分が生活していたら、どんな人生になっていただろうか、あんな事やこんな事がしたい!と、様々な思いをめぐらせた方は、少なくはないはずです!

私はそんなに遡らないのですが、1950年~1970年代位に生まれたかったです。
私は音...
第684回「タイムスリップするならどの時代?」





本物には書き込むの、躊躇われても、これなら。。 【百万円 メモ帳】

2009 - 02/28 [Sat] - 17:33   ステーショナリー  ユニーク  ネタ  財布  おもちゃ 




なかなか面白い商品を見つけました。

百万円です。
…のメモ帳。。

『商品詳細』と『商品説明』、両方で繰り返しメモ帳で
あることを強調していることからも伺えるように、
メモ帳です。

それ以外の何ものでもありません。

パッと見、間違えてしまいそうですが、
これで買い物はできません。。
できたら面白いけど。

でも、お財布にメモして入れておく紙としては、
これ以上ピッタリくるものはないですけどね。

持ってると、なんとなくお金持ちのような気分も
味わえそうです。

ネタとしてはちょっと面白いかも知れません。


【iPhone App】 TouchCloset、使ってみる。 【洋服管理】

2009 - 02/25 [Wed] - 06:19   iPhoneアプリ  感想  iPhone  iPod  iTunes 


touchcloset1.jpg

前々からやりたいことの一つに、
パソコンで洋服の管理をやりたいなぁ、 とずっと思っておりました。

昔からの洋服がかなりたまっていて、
最近では、何を持っているのかしばしば忘れてしまうこともあり。。
気が付くと似たようなものを揃えてしまう。。Orz

たまに片付けなんかして、今まで気づかなかった洋服を
奥のほうから発掘すると、ちゃんとやらなきゃなぁ、と。。
思うこと、何回だろう。。?

うちにはiPod touchがあるので、そこで使うアプリを探しに
Apple Storeをよく巡ります。
で、今回、まさにそんな目的にジャストフィットしたアプリを
見つけました。

『TouchCloset』というそのアプリ。
シンプルながらも、洋服を管理することにとても適したアプリです。

最初は無料で登場しましたが、現在は115円。
それでも同じようなアプリがあまりないなかで、価格的には
かなり良心的な値段だと思います。

リンクは以下から↓↓ (iTunesが立ち上がります)

TouchCloset  ・TouchCloset


→→→ 全部読む »

【モダン】 DOARAT SUPER RATS ZONE-T (GACHAPIN) 【ガチャピン】

2009 - 02/24 [Tue] - 20:49   トップス  Tシャツ  DOARAT  ユニーク  キャラクター 




季節的にちょっと半そでは早い気がしますが、それでも、
今の時期が一番旬なアイテムが揃っているかもしれません。

この『DOARAT』のTシャツ、モチーフがあの某キャラクター
ガチャピンです。

それも、『モダンガチャピン』だそう。
通常のガチャピンモチーフはもっと原色の多い、
カラフルでいかにも目立つ感じですが、
これは極力そういったディテールを抑えてあって、
非常に好感が持てます。


→→→ 全部読む »

「問題が発生したため、AppleMobileBackup.exeを終了します。」

2009 - 02/22 [Sun] - 09:10   iTunes  手順  iPhoneアプリ  iPod  iPhone 


appmobilebackup.jpg

今まで気にもしていなかった、iPod touchのバックアップ。

いつものように同期をしてみたところ、なんだかやけに
「バックアップ中です」の表示のまま、時間がかかる。
20分くらい?

と、進捗状況を示す、プログレスバーが3分の1程度
進んだところで以下のようなメッセージが。。

「問題が発生したため、AppleMobileBackup.exeを終了します。」

Σ(゚Д゚;エーッ!



→→→ 全部読む »

 | HOME |  »

カレンダー&アーカイブ


▲NOW

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

スポンサード リンク

商品検索

楽天で探す
楽天市場

Today's Caller

QLOOKアクセス解析

Photo

ランキング

ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

その他参照

あわせて読みたいブログパーツ

記事の検索

カスタム検索

サイトマップ

プロフィール

Oringosun

Author:Oringosun
お金を欲望のまま、散財に費やしてしまう『物欲至上主義』の「Oringo」が、
・実際に購入した物や、
・気になる物、
・思わずポチりたくなる品々
を中心に、自分的観点から思ったことを書き殴る、一種の『チラシの裏』ブログです。
(何気に、後で買い物する時のメモ帳も兼ねてます。)

Oringo的コンセプトは
・良品(貴賎、金額不問)
・光る何かを感じる物
・センス溢れる物
となっております。


- - - - - - - -ご注意- - - - - - - -

・ジャンルがかなり多岐に渡っておりますが、メモ帳も兼ねておりますので、どうぞお許しくださいませ。

・若干、パソコンとファッションに関しては職業経験上、記事が多くなりがちです。

・某○ップル社とは関係ございません。

・記事によっては、リンクが切れてしまう物もございます。その際はご容赦くださいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キーワード

貰ったモノ(#5)手作り(#3)シック(#5)癒し(#8)エスプリ(#5)ブレスレット(#3)カットソー(#1)アンクレット(#1)ルームウェア(#1)ハーブ(#6)リング(#1)ディズニー(#1)ブロック(#3)掃除(#2)ジブリ(#2)タバコ(#1)和風(#3)カーゴ(#1)Tiesto(#2)コンパクト(#1)DAISHIDANCE(#1)アヴァンギャルド(#5)アメカジ(#5)FreeTEMPO(#1)Trance(#2)マリン(#1)キュート(#11)デコラティブ(#2)パーカー(#4)PCソフト(#2)革(#8)トップス(#5)靴(#2)シンプル(#21)お風呂(#3)ボトムス(#1)パソコン(#11)GTS(#1)挨拶(#3)ソファ(#1)iPhoneアプリ(#5)パンツ(#1)ナチュラル(#5)収納(#2)ステーショナリー(#6)アウター(#6)UMPC(#5)サンダル(#1)カジュアル(#12)バック(#11)本(#4)キャラクター(#2)ニュース(#1)ミニマル(#2)イス(#1)fc2トラバ(#9)Tシャツ(#5)イージーリスニング(#1)アロマ(#4)近況(#8)テーブル(#1)レインブーツ(#1)記憶媒体(#5)買ったモノ(#8)iPod(#16)キャビネット(#1)ケース(#9)続きモノ(#15)シャツ(#1)クール(#9)傘(#1)おもちゃ(#6)アクセント(#12)感想(#33)ラルフローレン(#1)House(#3)Burberry(#1)アンケート(#1)ヒロミチナカノ(#1)iTunes(#7)フェミニン(#1)DOARAT(#1)昔のコト(#5)携帯(#3)栽培(#6)手順(#8)カラフル(#11)ヒッコリー(#1)オニツカタイガー(#1)シルバー(#1)adidas(#1)スピーカー(#3)言葉(#3)ストラップ(#4)あらゆる行事(#3)アバクロ(#2)バスグッズ(#3)PRADA(#1)iPhone(#12)財布(#2)長靴(#2)ネックレス(#2)ユニーク(#16)バスケット(#1)マウス(#1)ネイティブ(#2)レゴ(#3)スポーティ(#5)エコ(#4)ネタ(#5)半纏(#1)

スポンサード リンク

Amazon リンク

