巷にあふれている良い物や、光る何かを持つ物、センス感じる商品を中心に、自分的観点から思うことを書き殴る、『個人的メモ帳』兼『チラシの裏』ブログでございます。

カテゴリー  [植物 ]
  「あらゆるがれーじ」 ~いろんなお店で商品を購入したい徒然ブログ~のナビゲーター   トップページ > 植物  


-- - --/-- [--] - --:--  


【しっかり育てなきゃ。。】 ブリキのバスケット

2008 - 06/11 [Wed] - 13:00   バスケット  ケース  感想  手作り  栽培 


 家の中で植物を育てるときにちょっと
 困ってしまうのが、受け皿だったりします。

 ポットのまま、お水をあげたりしてしまうと
 下から水がこぼれてきてしまうし、
 かといって、

植物を買っても一緒に受け皿は付いてこないし、どうしようかなぁ=
と、いつもワタシは悩んでしまうわけです。

100円ショップで、受け皿だけ買ってきてはいますが、
すぐに必要になることも多かったりするのです。
間に合わせで、余ってる普通のお皿を使ったりしていますが、
それもなんだかなぁ=という気分になります。。

ということで、バスケットです。

ブリキ製の、こういったちょっとオシャレなバスケットがあると、
俄然、しっかり育てなきゃっていう気にもなるってもんです。

昔、「今必要なのに、どうしても受け皿がない。。」っていう時に、
自作したことがありました。

といっても

1 小さめの、ちょっとおシャレな紙袋を
  (できれば厚めの、雨にも大丈夫そうなモノ)半分くらいに切る。
2 切った上半分を下半分に重ね、
  具合をみながらセロテープとかでとめる。
  そうすると、このブリキ製のバスケットみたいな形状になる。
3 その中に、スーパーでお野菜とかいれるような、
  小さめの透明ビニールを敷く。
4 中に黒いポットごと植物を置いて、出来上がり。


というような、とっても簡単なモノでした。

紙袋バスケット ←←←ちょうどこんな感じ。

 写りこんでる植物が枯れかけている。。
 っていうか、枯れちゃってるのは
 ご愛嬌ということで。。

それなりにかわいくできたと思いますが、
まがりなりにも紙でできているもんで、
お水がかかっちゃうと、ちょっとよわよわしてしまうのが。。×

ずっと使うこと考えたら、やっぱりこういう、しっかりした素材で
できたモノを、ちゃんと用意したほうがいいな=と思いました。

ちなみに、
ブリキバスケットの隣に一緒に写りこんでいるリスの人形?が
めちゃくちゃかわいいです。



確かに少なすぎますね。 【ベビーブーツ カラーズ (カモミール栽培) イエロー】

2008 - 06/08 [Sun] - 17:01   栽培  長靴  ハーブ  アクセント  癒し 


 梅雨の季節がやってきましたね=。

 もっぱら雨続きのこのごろのお天気。

 傘を持ち歩くのもうっとうしいし、
 何より足元がぐちゃぐちゃしちゃうのが、
 なんだかな=って気分です。

そんなときは長靴が大活躍しますが、
この長靴はあまり梅雨には役に立ちそうもありません。

履けないし。

でも、かわいいです。
ハーブ栽培用の、長靴キット。

黄色のコチラはカモミールの種が入っています。
カモミールはあの童話の絵本、ピーターラビットにも登場する
ハーブです。


→→→ 全部読む »

食べられません。 【MINI EGG ハーブ6種セット】

2008 - 06/04 [Wed] - 05:30   栽培  ハーブ  ユニーク  アクセント  キュート 


 関係ないですが、
 先日の日曜日にものすっごく久しぶりに
 ゆでたまごを作りました。

 というか、実は、あまりうまく
 ゆでたまごって作れなかったりします。。
 恥ずかしながら。。

なので、ネットで作り方を調べて作ったのですが、
結局たまごをいれるとき、1個、「ゴンッ」っていれてしまい、
中で割れてしまいました。。 (((´・ω・`)

最初にお湯を沸騰させて作るのか、
それとも沸騰させたお湯に入れるのか、
いつもわかんなくなっちゃうんですよね。。

というわけで、たまごです。
でも、こちらは食べられません。


→→→ 全部読む »

+エコエコノベルティ+ 【土にさせば芽の出る しおりカード】

2008 - 05/25 [Sun] - 14:40   ハーブ  ユニーク  栽培  ステーショナリー  挨拶 


 ちょっと面白そうなモノを発見しました。

 しおり型のカードですが、
 先っぽに植物の種がついています。

 そのままポットに挿していいかは
 ちょっと定かではないですが。。

ちょっと写真が荒いので、先端にただ「くっついてる」だけなのか、
それとも、このままポットに挿しちゃったら芽が出ちゃうのか、
このあたり、少し微妙なところです。。
どうなんでしょう。

もしこのまま挿しちゃってOKなら、結構おもしろいんだけどな=。
写真、商品名的にはそのまま挿しちゃっても大丈夫そうな
感じなんですが。。

それでも、
カテゴリも「販促品・ノベルティ」だし、
商売やってる方にはなかなか面白い逸品ではないかと思います。

今、「地球に優しいこと」はブームだし、
エコロジーに貢献してるのはそれなりにイメージ良いし、
「よろしくお願いします」とか言って、名刺の代わりに
こういうカード出しても、それはそれで覚えてもらえそうだし、
活用方法はいろいろとありそうです。

常連・顧客さまへのプレゼントとしても喜ばれそうですよね=。

普通の花は、まぁ普通ですが、
くっついてるのがハーブの種の場合は、
お料理や、いろいろと栽培、観賞以外もお楽しみ要素が多いので、
お得感倍増って感じです。
芳香剤代わりにもなりますし。

1つの値段もそんな高くないような気がしますが。。
どうでしょうか。。
500人に配っても3万くらいだし。

少なくとも、ノベルティとして、ネーム入りボールペンとか作って
配るよりかは安い気がします。。

いくつ以上からの注文、とかいうのはなさそうなので、
もちろん、1個単位でも大丈夫そう。
自分用に1個ちょっと買ってみよう、とか平気そうですね=。


ブタの癒し~** 【MONOKURO BOO】 ミニミニガーデン

2008 - 05/22 [Thu] - 14:22   ハーブ  ユニーク  アクセント  栽培  キュート 


 このくらいの季節、寒い時期が過ぎ去って
 だんだん夏に向かうにつれ、ワタシの中で
 「植物を栽培したくなる病」が発生します。

 なんというか、
 「なんか家をグリーングリーンしなきゃ」
 「緑でいっぱいにしなきゃ」

あわよくば、
「夢はジャングルか、はたまたアマゾンか。。」
といったことで、頭がいっぱいになってしまうのです。

たいてい秋近くなってくると、治まってしまい、
グリーングリーンなお部屋も、
荒野の砂漠の様相を呈してきます。。
たいてい枯らしてしまうんですょ。。
えぇ。。
Orz

で、コレ。

今の自分的気分には、こういうの、かなりイイ感じです。
部屋で気軽に栽培できるし、何よりカワイイ。。

癒されます。

栽培する植物も、ミントとバジルのハーブなので
室内でも大丈夫。
とくにミントは、ほっといてもぐんぐん育っていくし、
丈夫なので、すぐ枯らしちゃうような方にも最適。

バジルは一年草なので、種を作って終わりですが、
ミントは多年草なので、大きく育ててしばらく楽しめます。
どちらもちょっとしたお料理にも使えて便利です。

でも、やっぱり両方とも日差しが好きな植物なので、
窓際の、日が当たるところに置いてあげるほうが
喜ばれます。

もし万が一、中身が枯れて終わってしまっても、
ポットは小物入れにも使えそうなので一石二鳥かと。。
とりあえず、枯らしちゃった後の
「がっかり感」は少ないと思います。。

プレゼントにもいいですね=。
お手ごろ価格だし。

お部屋にこういうのがあると、ちょっとした楽しみが
増えて、いいかもしれませんね。


 | HOME |  »

カレンダー&アーカイブ


▲NOW

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

スポンサード リンク

商品検索

楽天で探す
楽天市場

Today's Caller

QLOOKアクセス解析

Photo

ランキング

ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

その他参照

あわせて読みたいブログパーツ

記事の検索

カスタム検索

サイトマップ

プロフィール

Oringosun

Author:Oringosun
お金を欲望のまま、散財に費やしてしまう『物欲至上主義』の「Oringo」が、
・実際に購入した物や、
・気になる物、
・思わずポチりたくなる品々
を中心に、自分的観点から思ったことを書き殴る、一種の『チラシの裏』ブログです。
(何気に、後で買い物する時のメモ帳も兼ねてます。)

Oringo的コンセプトは
・良品(貴賎、金額不問)
・光る何かを感じる物
・センス溢れる物
となっております。


- - - - - - - -ご注意- - - - - - - -

・ジャンルがかなり多岐に渡っておりますが、メモ帳も兼ねておりますので、どうぞお許しくださいませ。

・若干、パソコンとファッションに関しては職業経験上、記事が多くなりがちです。

・某○ップル社とは関係ございません。

・記事によっては、リンクが切れてしまう物もございます。その際はご容赦くださいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キーワード

クール(#9)ミニマル(#2)和風(#3)半纏(#1)パソコン(#11)ブロック(#3)レインブーツ(#1)アヴァンギャルド(#5)Tシャツ(#5)ディズニー(#1)近況(#8)アンケート(#1)イス(#1)DAISHIDANCE(#1)iTunes(#7)カーゴ(#1)カジュアル(#12)アバクロ(#2)シック(#5)おもちゃ(#6)傘(#1)ナチュラル(#5)fc2トラバ(#9)お風呂(#3)挨拶(#3)アンクレット(#1)Tiesto(#2)パンツ(#1)Burberry(#1)GTS(#1)ヒッコリー(#1)財布(#2)キャビネット(#1)バスケット(#1)ヒロミチナカノ(#1)キャラクター(#2)あらゆる行事(#3)ボトムス(#1)手作り(#3)言葉(#3)iPhoneアプリ(#5)ハーブ(#6)パーカー(#4)ケース(#9)キュート(#11)アメカジ(#5)テーブル(#1)ブレスレット(#3)エコ(#4)マリン(#1)スポーティ(#5)ストラップ(#4)ネイティブ(#2)シルバー(#1)トップス(#5)ニュース(#1)レゴ(#3)フェミニン(#1)iPhone(#12)収納(#2)長靴(#2)iPod(#16)バック(#11)靴(#2)昔のコト(#5)PCソフト(#2)PRADA(#1)栽培(#6)Trance(#2)シャツ(#1)革(#8)コンパクト(#1)ラルフローレン(#1)アロマ(#4)adidas(#1)UMPC(#5)DOARAT(#1)ユニーク(#16)ルームウェア(#1)オニツカタイガー(#1)癒し(#8)続きモノ(#15)シンプル(#21)FreeTEMPO(#1)リング(#1)バスグッズ(#3)スピーカー(#3)タバコ(#1)買ったモノ(#8)アクセント(#12)アウター(#6)記憶媒体(#5)掃除(#2)ネックレス(#2)カットソー(#1)ネタ(#5)ステーショナリー(#6)ジブリ(#2)貰ったモノ(#5)本(#4)デコラティブ(#2)サンダル(#1)マウス(#1)感想(#33)House(#3)ソファ(#1)イージーリスニング(#1)カラフル(#11)携帯(#3)手順(#8)エスプリ(#5)

スポンサード リンク

Amazon リンク

