巷にあふれている良い物や、光る何かを持つ物、センス感じる商品を中心に、自分的観点から思うことを書き殴る、『個人的メモ帳』兼『チラシの裏』ブログでございます。

fc2トラバ
  「あらゆるがれーじ」 ~いろんなお店で商品を購入したい徒然ブログ~のナビゲーター   トップページ > fc2トラバ  


-- - --/-- [--] - --:--  


祝*源氏物語千年紀 【第684回 「タイムスリップするならどの時代?」】

2009 - 02/28 [Sat] - 18:58     言葉  fc2トラバ  続きモノ  感想 


源氏物語が読まれてから、去年でちょうど1000年が経ったワケですが、
その影響か、はたまた近くにいる人間が古文を教えていたりするからか、
ワタシはタイムスリップするなら、平安時代に行きたいです。

ときどき不思議に思うのですが、あの人たち、毎日あんな楽しそうに
「恋愛だ」「和歌だ」「蹴鞠だ」ってやってて、よく生きていけたなぁ。。と。

その人たちのために年貢を納めていた人たちも
多分いるのかもしれないけど、そういう人たちってどうしていたんだろう。。

そこらへん、あまりよくわからないので、宮廷周辺じゃなく、
普通の農民の生活が見てみたいのです。

ところで、古語って漢字から覚えると意味が想像しやすくなって
「へぇー」っとなります。

昔、高校生だった時分、古語をいろいろ勉強しましたが、
そのとき黒板に書かれていたり、ノートに書き留めていたものは
全部ひらがなの古語。

ないものは仕方ないけど、漢字があるものは一緒に覚えた方が
意味が分かりやすくていいと思うのです。

例えば、
・うし=憂し
・あさまし=浅まし

とか。

今の授業、どうなってるのかわかりませんけど。。


土屋の古文単語222―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)土屋の古文単語222―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)
(1985/03)
土屋 博映

商品詳細を見る

受験生相手に古文教えてる人間が家にいるため、
今、なんだかそのテのがあふれていたりしますが、
このは結構おすすめです。

自分は別に受験生じゃないけど、
暇つぶし目的で目の前に転がってるこのをよくみます。

昔、そんなワケで古文、よくわからなくて大嫌いだったんですが、
このを見て、ちょっと「へぇー」と思い、少し興味が湧きました。
っていうのも、「漢字がちゃんとあるんだなぁ。。」って認識できたのが、
このによるものだから。
言葉の意味もとても分かりやすかったです。

…話が逸れちゃいましたが、源氏物語、ワタシは六条御息所が好きです。。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「タイムスリップするならどの時代?」です。

今の時代も悪くはないけれど、もしあの頃に自分が生活していたら、どんな人生になっていただろうか、あんな事やこんな事がしたい!と、様々な思いをめぐらせた方は、少なくはないはずです!

私はそんなに遡らないのですが、1950年~1970年代位に生まれたかったです。
私は音...
第684回「タイムスリップするならどの時代?」





3つ目の選択肢です。。 【第512回「夏はクーラー?扇風機?」】

2008 - 06/15 [Sun] - 14:00   fc2トラバ  続きモノ  昔のコト  感想  アロマ 


実家には、ものすご~い年代モノのクーラーがあって、
今はみんな、リモコンとかで操作できるモノしか
ないんでしょうが、実家のクーラーはひもをひっぱって
「パチンパチン」ってやって操作するタイプのやつです。

未だに現役で使われています。

が、古いモノなので、冷房の機能しかなく、
暖房がないので、冬の間はまったく使われることは
ございません。

なので、子供のとき、他のおうちに遊びに行くと
冬の間も使われる暖房付きのクーラーがあることに
ちょっとカルチャーショック Σ(゚Д゚ υ) でした。

・・・というところから、ワタシ的には、

冷房しかついてないクーラー=「クーラー」
暖房機能もあるクーラー=「エアコン」


だと思っているのですが、実際はどうなのでしょう。


→→→ 全部読む »

(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー 【第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」】

2008 - 06/14 [Sat] - 19:20   昔のコト  言葉  fc2トラバ  続きモノ  近況 


言葉って、ホントにいろんなバリエーションがありますね=。

ワタシは接客業が長いので、
言葉には結構気をつけているつもりなんですが、
それでも普通に、自転車のことは「ちゃりんこ」って
仕事も含めて使っちゃったりします。

ところで、ふと思ったのですが、
「ちゃりんこ」って
「自転車がちゃりちゃり音を鳴らす様」+「んこ」
からきてるんでしょうかね。。?

だとしたら、「パチンコ」は
「玉がパチンとはじけて転がっていく様」+「んこ」
だと思うから、
自転車のように正式名称が他にあるんでしょうか。。


→→→ 全部読む »

*ナベ、その後* 【第470回 「好きな音楽のジャンルは?」】

2008 - 05/21 [Wed] - 01:01   fc2トラバ  続きモノ  近況  感想  貰ったモノ 


プレゼント

まったくもってして、
ほんと、
だいぶ遅くなりましたが、
前に書いたトラバ、後日談です。

プレゼント、当りました。
あんま、こういうの当たったことないので、
素直にうれしいです。
まさか貰えるとは思っていなかったもので。。

届いたのはかなり前になるのですが、
書くのがほんと、遅くなっちゃいましたね。。
スンマソン。。(´・ェ・`)

といいつつ、しかもまだ両方とも未使用、未開封のまま。。

写真撮らなきゃって思ったら、「カメラの電池がない!」

ぜんぜん見つからずに探していたら、なんだかんだで
オブジェになってしまっておりました。。

あ、
電池は見つかりましたので、写真はキッチリ撮れましたが。。

これからしっかり、使わせていただきたく存じますょ、えぇ。

なにはともあれ、ありがとうございました★


悪いクセ。。 【第478回 「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」】

2008 - 04/26 [Sat] - 03:47   Burberry    fc2トラバ  続きモノ  感想 


 なぜだかよくわからないんですが、
 ワタシ、持ち物にBurberryと名前がついてるモノを
 持ってることが多い気がします。

 特別Burberry好き、ということもないんですが、
 今だってBurberryのショップで買った
 ブラックレーベルのボストンが仕事カバンだし、

他にも、ハンカチだってハンドタオルだって、
Burberryと名前の付いてるモノがやっぱり多いです。
もちろん、シャツとかの服もあるし。。

そして、昔はこの、定番Burberryチェックのも日常、よく使っていました。

高かったので、そりゃ=細心の注意を払って持ち歩いていましたとも。
ええ。
電車に置き忘れるとかぜったいにありえないです。

といいつつ、今は実家にひっそりとたたずんでおりますが。。


→→→ 全部読む »

白いイヤホンの方、お仲間です。 【第476回 「音楽は何で聴きますか?」】

2008 - 04/23 [Wed] - 05:03   fc2トラバ  続きモノ  感想  買ったモノ  iPod 


Apple iPod touch 16GB MA627J/AApple iPod touch 16GB MA627J/A
(2007/09/25)
不明

商品詳細を見る

音楽はもっぱらコレで聴いてます。

今年、近くのパソコンショップの福袋に、
iPod用のスピーカーと一緒に入ってました。

チラシには、最初から福袋の中身が一緒に掲載されていて、
買おうかどうしようか、おうちで一生懸命迷ったのですが、
結局、最終的にはお店で3時間近く自分と戦った結果、
お正月気分で買ってみました。

お店でそんなに、変な汗が出てきちゃうくらい迷ったのには、
もちろん
「おカネねぇ=なぁ。。」
というのもありますが、
っていうか、
まだまだ前から使っているiPodが、現役で活躍しまくりだったこと。


→→→ 全部読む »

*ヤミナベの毎日* 【第470回 「好きな音楽のジャンルは?」】

2008 - 04/16 [Wed] - 05:40   Tiesto  fc2トラバ  続きモノ  感想  Trance 


**~以前のあらすじ~**

収集癖、管理癖(というのがあるのか?)があるOringoは、
音楽までも、ありとあらゆるものを集めてしまい、結果、
いろんなジャンルの音楽が絶えず流れるという、
いわば「ごった煮」の状態に陥ってしまった。

そんな「ごった煮」の音楽ライフの中でも
・House
Trance
・Pop

は、特に大好物の分野だったりする。

前回より続きます。




で、上が『Tiesto』の「Just Be」。



↑実はこちらも好きだったりします。
同じく『Tiesto』の「Love comes again」。

アルバム「Just Be」に両方とも入ってます。


そして、Houseも良く聴きますが、
中でも、最近はHappyHandBackが懐かしくて、自分的パワープレイ。

昔、 ジュリアナがなくなる頃~ヴェルファーレができたあたりに、
扇子の代わりにハンドバックを振り回してダンスしてたことから名前がついた
Happy-HandBack。

ハッピー・ハンドバッグ~ファースト・シーンハッピー・ハンドバッグ~ファースト・シーン
(1996/01/24)
オムニバス、ブルー・ピーター 他

商品詳細を見る

代表曲はやっぱりコレ↓



『Love To Infinity』の「Keep Love Together」でしょう★
(読み込みに時間が少々かかるかもしれません。。)
上の曲はもしかすると、ちょっとリミックスが違うかも。

あ=。。
懐かしいなぁ=ぁ。


→→→ 全部読む »

*ゴッタ煮の毎日* 【第470回 「好きな音楽のジャンルは?」】

2008 - 04/12 [Sat] - 21:57   Tiesto  fc2トラバ  続きモノ  感想  Trance 


実はワタシ、収集癖があるのです。

まぁ、買い物好きといえば、だいたいが捨てられなくて
集めちゃったりとかで、結局、いろんな雑多なモノを
収集しちゃうのでしょうけど。。

なので、「音楽」もいつの間にか収集してしまっていたりします。

ワタシは現在、2台のiPodをふだん使っているので、
そこに転送するのに、もちろんiTunesを使っています。

そして、さらに、ワタシは管理癖というか、写真でも音楽でも
とにかくキチンと管理しておかないと気がすまないという、
やっかいで、ひじょ=にメンドクサイ性質も持ち合わせていたりします。
ことにデジタルデータに関しては。。

とにかく聴く聴かないに関わらず、
iTunesに登録、整理
しまくる。
しまくる。。
しまくる。。。
あっちから借りてきて、
こっちから持ってきて、
あれを買ってきて、
とにかく集める、登録、整理
・・・の繰り返しで、去年1年が過ぎてしまいました。。

ナニヤッテンダロ。。

で、とにかくウチのパソコンには
いろんなジャンルの音楽が詰め込まれています。

・・・というわけなので、ふだん音楽を流すときには
いろんな音楽が流れるワケなのです。

そんな中でも、大好物なジャンルといえば、
・House
Trance
・Pop

でしょうか。。


→→→ 全部読む »

夜、徘徊します。 【第467回「ヴィレッジ・ヴァンガードで気になるアイテムは?」】

2008 - 03/31 [Mon] - 04:52   House  ジブリ  fc2トラバ  続きモノ  感想 


ヴィレッジバンガードは、主に夜、出没します。

仕事が終わってから、ごはんとか食べて、帰るまでの間、
ちょっと時間が空いたときに12時(?)近くまでやっているので、
よくのぞきに行きます。

今、いちばん気になっているものは、
実は、どこでも買うことができるかもしれませんがコレ↓↓↓

カピバラのぬいぐるみ。

 キャラクターモノは結構好きだったり、
 弱かったりして、あれこれ
 買い揃えてしまいますが、
 今はこのカピバラが自分的ヒット商品。

 かぁわぃぃですねぇ~ぇ。。
 癒されます。。

この間、ものすごく、ものすごく、買おうかどうしようか迷ったのです。。

が、実はこの子、このサイズよりでかいのがある(ハズ)のですが、
そっちを買おうとしたんだけども、

『これから電車のって帰んなきゃなんないのに、しかも、満員電車なのに、
それに加えて、仕事帰りだから、バックの中身が書類だらけで
重いのなんのってときに、こんな巨大なぬいぐるみ(赤ん坊1人分くらい)を
抱えて持って帰るのは、あまりにも自殺行為甚だしいわ。。』

と思って、
こっちを買おうとしたんだけど、ど=しても巨大サイズの誘惑を
振り切ることができず、結局、「また買いにこよう=3」と思い、現在に至る。。

いまだに買えてません。。


→→→ 全部読む »

 | HOME | 

カレンダー&アーカイブ


▲NOW

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

スポンサード リンク

商品検索

楽天で探す
楽天市場

Today's Caller

QLOOKアクセス解析

Photo

ランキング

ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

その他参照

あわせて読みたいブログパーツ

記事の検索

カスタム検索

サイトマップ

プロフィール

Oringosun

Author:Oringosun
お金を欲望のまま、散財に費やしてしまう『物欲至上主義』の「Oringo」が、
・実際に購入した物や、
・気になる物、
・思わずポチりたくなる品々
を中心に、自分的観点から思ったことを書き殴る、一種の『チラシの裏』ブログです。
(何気に、後で買い物する時のメモ帳も兼ねてます。)

Oringo的コンセプトは
・良品(貴賎、金額不問)
・光る何かを感じる物
・センス溢れる物
となっております。


- - - - - - - -ご注意- - - - - - - -

・ジャンルがかなり多岐に渡っておりますが、メモ帳も兼ねておりますので、どうぞお許しくださいませ。

・若干、パソコンとファッションに関しては職業経験上、記事が多くなりがちです。

・某○ップル社とは関係ございません。

・記事によっては、リンクが切れてしまう物もございます。その際はご容赦くださいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キーワード

シャツ(#1)アクセント(#12)アロマ(#4)エコ(#4)デコラティブ(#2)GTS(#1)DAISHIDANCE(#1)fc2トラバ(#9)長靴(#2)財布(#2)コンパクト(#1)半纏(#1)近況(#8)ナチュラル(#5)言葉(#3)フェミニン(#1)マリン(#1)キャビネット(#1)トップス(#5)収納(#2)ネックレス(#2)ラルフローレン(#1)記憶媒体(#5)Trance(#2)DOARAT(#1)シック(#5)おもちゃ(#6)手順(#8)エスプリ(#5)あらゆる行事(#3)ネイティブ(#2)ジブリ(#2)アウター(#6)栽培(#6)手作り(#3)タバコ(#1)PRADA(#1)adidas(#1)バック(#11)アバクロ(#2)お風呂(#3)レインブーツ(#1)FreeTEMPO(#1)感想(#33)テーブル(#1)シルバー(#1)カーゴ(#1)昔のコト(#5)ブロック(#3)続きモノ(#15)イージーリスニング(#1)アメカジ(#5)アヴァンギャルド(#5)革(#8)Tiesto(#2)iPhoneアプリ(#5)傘(#1)本(#4)カットソー(#1)iPod(#16)ユニーク(#16)パーカー(#4)ハーブ(#6)iPhone(#12)パソコン(#11)パンツ(#1)ミニマル(#2)スポーティ(#5)ケース(#9)Tシャツ(#5)靴(#2)アンクレット(#1)サンダル(#1)iTunes(#7)スピーカー(#3)カジュアル(#12)マウス(#1)ネタ(#5)ボトムス(#1)オニツカタイガー(#1)クール(#9)UMPC(#5)和風(#3)ディズニー(#1)イス(#1)買ったモノ(#8)House(#3)バスケット(#1)ステーショナリー(#6)ニュース(#1)ソファ(#1)PCソフト(#2)癒し(#8)Burberry(#1)レゴ(#3)キュート(#11)シンプル(#21)ストラップ(#4)ルームウェア(#1)ブレスレット(#3)貰ったモノ(#5)ヒッコリー(#1)リング(#1)挨拶(#3)携帯(#3)アンケート(#1)掃除(#2)キャラクター(#2)バスグッズ(#3)ヒロミチナカノ(#1)カラフル(#11)

スポンサード リンク

Amazon リンク

