巷にあふれている良い物や、光る何かを持つ物、センス感じる商品を中心に、自分的観点から思うことを書き殴る、『個人的メモ帳』兼『チラシの裏』ブログでございます。

続きモノ
  「あらゆるがれーじ」 ~いろんなお店で商品を購入したい徒然ブログ~のナビゲーター   トップページ > 続きモノ  


-- - --/-- [--] - --:--  


祝*源氏物語千年紀 【第684回 「タイムスリップするならどの時代?」】

2009 - 02/28 [Sat] - 18:58     言葉  fc2トラバ  続きモノ  感想 


源氏物語が読まれてから、去年でちょうど1000年が経ったワケですが、
その影響か、はたまた近くにいる人間が古文を教えていたりするからか、
ワタシはタイムスリップするなら、平安時代に行きたいです。

ときどき不思議に思うのですが、あの人たち、毎日あんな楽しそうに
「恋愛だ」「和歌だ」「蹴鞠だ」ってやってて、よく生きていけたなぁ。。と。

その人たちのために年貢を納めていた人たちも
多分いるのかもしれないけど、そういう人たちってどうしていたんだろう。。

そこらへん、あまりよくわからないので、宮廷周辺じゃなく、
普通の農民の生活が見てみたいのです。

ところで、古語って漢字から覚えると意味が想像しやすくなって
「へぇー」っとなります。

昔、高校生だった時分、古語をいろいろ勉強しましたが、
そのとき黒板に書かれていたり、ノートに書き留めていたものは
全部ひらがなの古語。

ないものは仕方ないけど、漢字があるものは一緒に覚えた方が
意味が分かりやすくていいと思うのです。

例えば、
・うし=憂し
・あさまし=浅まし

とか。

今の授業、どうなってるのかわかりませんけど。。


土屋の古文単語222―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)土屋の古文単語222―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)
(1985/03)
土屋 博映

商品詳細を見る

受験生相手に古文教えてる人間が家にいるため、
今、なんだかそのテのがあふれていたりしますが、
このは結構おすすめです。

自分は別に受験生じゃないけど、
暇つぶし目的で目の前に転がってるこのをよくみます。

昔、そんなワケで古文、よくわからなくて大嫌いだったんですが、
このを見て、ちょっと「へぇー」と思い、少し興味が湧きました。
っていうのも、「漢字がちゃんとあるんだなぁ。。」って認識できたのが、
このによるものだから。
言葉の意味もとても分かりやすかったです。

…話が逸れちゃいましたが、源氏物語、ワタシは六条御息所が好きです。。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「タイムスリップするならどの時代?」です。

今の時代も悪くはないけれど、もしあの頃に自分が生活していたら、どんな人生になっていただろうか、あんな事やこんな事がしたい!と、様々な思いをめぐらせた方は、少なくはないはずです!

私はそんなに遡らないのですが、1950年~1970年代位に生まれたかったです。
私は音...
第684回「タイムスリップするならどの時代?」





【ちょっと】 ** 迎 春 ** 【遅い】

2009 - 01/13 [Tue] - 01:11   近況  感想  挨拶  あらゆる行事  続きモノ 


富士山

あけましておめでとうございます。

しばらく更新が止まっているうちに、なんと、
年が明けてしまいました。。Orz

2008年はこれといって大きなことはなかったけど、
それなりにいろいろなことがあったように思います。
でも、振り返ってみれば、いつも
同じようなことを思ってたりするんですけどね。。

なんだかんだいって2009年もちょっとは
いろいろありそうな感じがします。
とりあえずは今、お金がないので、
何とかしたいと思います。

・・・このままじゃ、欲しいものが買えない。。

とりあえず、現在の身分が無職になってしまったので、
今年の年末から年明けにかけてのイベントラッシュは
いつもの平日のごとく過ごしました。
なので、実は正直なところ、「ハッピーニューイヤー」という
感慨にイマイチひたれていなかったりします。

朝方まで起きていたので、元旦の朝日だけは、
かろうじて窓越しに感じることができましたww

ちなみに
写真は元旦のものではありません。。(イメージ画像)



何はともあれ今年もよろしくお願いいたします。
(年始のご挨拶にしてはちょっと遅いですが。。)


【術式】 「VAIO U1」奮闘記 Vol.4 【開始】

2008 - 06/18 [Wed] - 01:56   UMPC  パソコン  続きモノ  手順  記憶媒体 


VAIO

→→→参号の続き

さっそく甦生作業に取り掛かって参りたいと思います。

おうちにドライバーあったかな。。

まずは準備、と、あちこちひっくり返して10分経過。
なんとかそれっぽいものを見つけて作業開始です。

まずはひっくり返して、本体裏のネジをはずしていきます。5箇所です。
ドライバーを使ってただはずすだけなので、ここはそんなに苦労はないです。


→→→ 全部読む »

3つ目の選択肢です。。 【第512回「夏はクーラー?扇風機?」】

2008 - 06/15 [Sun] - 14:00   fc2トラバ  続きモノ  昔のコト  感想  アロマ 


実家には、ものすご~い年代モノのクーラーがあって、
今はみんな、リモコンとかで操作できるモノしか
ないんでしょうが、実家のクーラーはひもをひっぱって
「パチンパチン」ってやって操作するタイプのやつです。

未だに現役で使われています。

が、古いモノなので、冷房の機能しかなく、
暖房がないので、冬の間はまったく使われることは
ございません。

なので、子供のとき、他のおうちに遊びに行くと
冬の間も使われる暖房付きのクーラーがあることに
ちょっとカルチャーショック Σ(゚Д゚ υ) でした。

・・・というところから、ワタシ的には、

冷房しかついてないクーラー=「クーラー」
暖房機能もあるクーラー=「エアコン」


だと思っているのですが、実際はどうなのでしょう。


→→→ 全部読む »

(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー 【第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」】

2008 - 06/14 [Sat] - 19:20   昔のコト  言葉  fc2トラバ  続きモノ  近況 


言葉って、ホントにいろんなバリエーションがありますね=。

ワタシは接客業が長いので、
言葉には結構気をつけているつもりなんですが、
それでも普通に、自転車のことは「ちゃりんこ」って
仕事も含めて使っちゃったりします。

ところで、ふと思ったのですが、
「ちゃりんこ」って
「自転車がちゃりちゃり音を鳴らす様」+「んこ」
からきてるんでしょうかね。。?

だとしたら、「パチンコ」は
「玉がパチンとはじけて転がっていく様」+「んこ」
だと思うから、
自転車のように正式名称が他にあるんでしょうか。。


→→→ 全部読む »

【せかいじゅのはを】 「VAIO U1」奮闘記 Vol.3 【てにいれた】

2008 - 06/09 [Mon] - 15:48   UMPC  パソコン  続きモノ  手順  記憶媒体 


VAIO

→→→
弐号の続き

あちこち調べた結果、この「VAIO U1」に使われているHDDは
1.8インチのモノということが判明。

というか、今はもう生産されていないタイプなんだとかで、
あまり市場には在庫がない様子。。


→→→ 全部読む »

【よみがえれ】 「VAIO U1」奮闘記 Vol.2 【白くないVAIO】

2008 - 06/07 [Sat] - 19:46   UMPC  パソコン  続きモノ  手順  記憶媒体 


VAIO

→→→壱号の続き

OSも、ヤフオクさんに助けていただいたおかげで
無事、準備できました。
(もちろん正規版ですょ。えぇ。じゃないとねぇ。。)

では、さっそく。。


→→→ 全部読む »

【ザオリク】 「VAIO U1」奮闘記 Vol.1 【アレイズ】

2008 - 06/05 [Thu] - 15:45   UMPC  パソコン  続きモノ  手順  記憶媒体 


VAIO

最近、かなり前に購入した、この「VAIO U1」を復活させようと
試みています。

ここのところ、「EeePC」や「工人舎」だったり「CloudBook」だったりの、
いわゆるモバイル系パソコンがかなりアツイことになっているみたいで、

実際、ワタシも「EeePC買おうかな~」とか考えていました。

が、
よくよく考えてみたら、
「ちっこいの、もう持ってるじゃん。。」

EeePCも新しいのが出るような噂もあるようだし、もう暫く待つためにも
ここはひとつ、このパソコンを何とか生き返らせてあげよう
と思った次第でございます。


→→→ 全部読む »

1回目 投票結果。。 【う=n。。(´・ェ・`) 】

2008 - 05/30 [Fri] - 03:02   近況  続きモノ  感想  ネタ  アンケート 


お花見投票結果

※左側にアンケートがくっついております。
 こちらはその投票結果でございます。

だ~いぶ前ですが、最初、ブログ始めたころに
くっつけていたアンケートの集計結果です。

・・・っていうか、発表自体もかなり遅いです。。

思えばワタシのブログ、
時間がびみょ=にずれてたり、
「よし、かこう!」と思ってから
実際に記事になっているのが、1ヶ月後だったりと
ものすごくタイムロスが激しいです。。
激しすぎます。。

それだけ書きたいことがあるってことなのかも
しれないけど。。

いや、単純に時間が足りないんだと思います。
最近ほんとに、時間がたりないのを痛感します。
やりくり下手なんだろうな=。
きっと。。

・・・ということとはあまり関係ありませんが、
結果です。

・・・う=n。。(´・ェ・`)

ほんとはあまり露出したくなかったんだけど、
せっかくやってるし、こういうのはちゃんとしましょ、
と思って痴態を晒しました。。

それなりに寂しかったりもしていたり。。(´・ェ・`)


*ナベ、その後* 【第470回 「好きな音楽のジャンルは?」】

2008 - 05/21 [Wed] - 01:01   fc2トラバ  続きモノ  近況  感想  貰ったモノ 


プレゼント

まったくもってして、
ほんと、
だいぶ遅くなりましたが、
前に書いたトラバ、後日談です。

プレゼント、当りました。
あんま、こういうの当たったことないので、
素直にうれしいです。
まさか貰えるとは思っていなかったもので。。

届いたのはかなり前になるのですが、
書くのがほんと、遅くなっちゃいましたね。。
スンマソン。。(´・ェ・`)

といいつつ、しかもまだ両方とも未使用、未開封のまま。。

写真撮らなきゃって思ったら、「カメラの電池がない!」

ぜんぜん見つからずに探していたら、なんだかんだで
オブジェになってしまっておりました。。

あ、
電池は見つかりましたので、写真はキッチリ撮れましたが。。

これからしっかり、使わせていただきたく存じますょ、えぇ。

なにはともあれ、ありがとうございました★


 | HOME |  »

カレンダー&アーカイブ


▲NOW

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

スポンサード リンク

商品検索

楽天で探す
楽天市場

Today's Caller

QLOOKアクセス解析

Photo

ランキング

ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

その他参照

あわせて読みたいブログパーツ

記事の検索

カスタム検索

サイトマップ

プロフィール

Oringosun

Author:Oringosun
お金を欲望のまま、散財に費やしてしまう『物欲至上主義』の「Oringo」が、
・実際に購入した物や、
・気になる物、
・思わずポチりたくなる品々
を中心に、自分的観点から思ったことを書き殴る、一種の『チラシの裏』ブログです。
(何気に、後で買い物する時のメモ帳も兼ねてます。)

Oringo的コンセプトは
・良品(貴賎、金額不問)
・光る何かを感じる物
・センス溢れる物
となっております。


- - - - - - - -ご注意- - - - - - - -

・ジャンルがかなり多岐に渡っておりますが、メモ帳も兼ねておりますので、どうぞお許しくださいませ。

・若干、パソコンとファッションに関しては職業経験上、記事が多くなりがちです。

・某○ップル社とは関係ございません。

・記事によっては、リンクが切れてしまう物もございます。その際はご容赦くださいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キーワード

掃除(#2)イス(#1)アンケート(#1)収納(#2)カットソー(#1)ディズニー(#1)ケース(#9)コンパクト(#1)バック(#11)ブレスレット(#3)財布(#2)癒し(#8)House(#3)ネタ(#5)シルバー(#1)栽培(#6)靴(#2)ユニーク(#16)ニュース(#1)シック(#5)イージーリスニング(#1)携帯(#3)エスプリ(#5)ヒッコリー(#1)PCソフト(#2)スピーカー(#3)adidas(#1)ハーブ(#6)バスグッズ(#3)フェミニン(#1)PRADA(#1)アクセント(#12)アヴァンギャルド(#5)アロマ(#4)リング(#1)キャビネット(#1)ネイティブ(#2)記憶媒体(#5)Burberry(#1)ラルフローレン(#1)挨拶(#3)デコラティブ(#2)エコ(#4)Trance(#2)カジュアル(#12)あらゆる行事(#3)キュート(#11)ステーショナリー(#6)iTunes(#7)バスケット(#1)ネックレス(#2)FreeTEMPO(#1)fc2トラバ(#9)レゴ(#3)続きモノ(#15)カラフル(#11)iPod(#16)タバコ(#1)アメカジ(#5)パンツ(#1)手作り(#3)本(#4)買ったモノ(#8)Tiesto(#2)言葉(#3)半纏(#1)キャラクター(#2)近況(#8)iPhoneアプリ(#5)DOARAT(#1)パソコン(#11)アウター(#6)ヒロミチナカノ(#1)ストラップ(#4)感想(#33)Tシャツ(#5)パーカー(#4)マウス(#1)お風呂(#3)レインブーツ(#1)ジブリ(#2)シンプル(#21)GTS(#1)和風(#3)カーゴ(#1)アンクレット(#1)トップス(#5)シャツ(#1)昔のコト(#5)ナチュラル(#5)UMPC(#5)ミニマル(#2)ソファ(#1)DAISHIDANCE(#1)マリン(#1)長靴(#2)スポーティ(#5)おもちゃ(#6)アバクロ(#2)オニツカタイガー(#1)傘(#1)テーブル(#1)ブロック(#3)貰ったモノ(#5)クール(#9)革(#8)iPhone(#12)サンダル(#1)ボトムス(#1)ルームウェア(#1)手順(#8)

スポンサード リンク

Amazon リンク

