巷にあふれている良い物や、光る何かを持つ物、センス感じる商品を中心に、自分的観点から思うことを書き殴る、『個人的メモ帳』兼『チラシの裏』ブログでございます。

  「あらゆるがれーじ」 ~いろんなお店で商品を購入したい徒然ブログ~のナビゲーター   トップページ > 本  


-- - --/-- [--] - --:--  


祝*源氏物語千年紀 【第684回 「タイムスリップするならどの時代?」】

2009 - 02/28 [Sat] - 18:58     言葉  fc2トラバ  続きモノ  感想 


源氏物語が読まれてから、去年でちょうど1000年が経ったワケですが、
その影響か、はたまた近くにいる人間が古文を教えていたりするからか、
ワタシはタイムスリップするなら、平安時代に行きたいです。

ときどき不思議に思うのですが、あの人たち、毎日あんな楽しそうに
「恋愛だ」「和歌だ」「蹴鞠だ」ってやってて、よく生きていけたなぁ。。と。

その人たちのために年貢を納めていた人たちも
多分いるのかもしれないけど、そういう人たちってどうしていたんだろう。。

そこらへん、あまりよくわからないので、宮廷周辺じゃなく、
普通の農民の生活が見てみたいのです。

ところで、古語って漢字から覚えると意味が想像しやすくなって
「へぇー」っとなります。

昔、高校生だった時分、古語をいろいろ勉強しましたが、
そのとき黒板に書かれていたり、ノートに書き留めていたものは
全部ひらがなの古語。

ないものは仕方ないけど、漢字があるものは一緒に覚えた方が
意味が分かりやすくていいと思うのです。

例えば、
・うし=憂し
・あさまし=浅まし

とか。

今の授業、どうなってるのかわかりませんけど。。


土屋の古文単語222―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)土屋の古文単語222―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)
(1985/03)
土屋 博映

商品詳細を見る

受験生相手に古文教えてる人間が家にいるため、
今、なんだかそのテのがあふれていたりしますが、
このは結構おすすめです。

自分は別に受験生じゃないけど、
暇つぶし目的で目の前に転がってるこのをよくみます。

昔、そんなワケで古文、よくわからなくて大嫌いだったんですが、
このを見て、ちょっと「へぇー」と思い、少し興味が湧きました。
っていうのも、「漢字がちゃんとあるんだなぁ。。」って認識できたのが、
このによるものだから。
言葉の意味もとても分かりやすかったです。

…話が逸れちゃいましたが、源氏物語、ワタシは六条御息所が好きです。。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「タイムスリップするならどの時代?」です。

今の時代も悪くはないけれど、もしあの頃に自分が生活していたら、どんな人生になっていただろうか、あんな事やこんな事がしたい!と、様々な思いをめぐらせた方は、少なくはないはずです!

私はそんなに遡らないのですが、1950年~1970年代位に生まれたかったです。
私は音...
第684回「タイムスリップするならどの時代?」





【探してなければ】 クライ・ムキのMen's Shirts Catalogue 【作ってみては?】

2008 - 05/24 [Sat] - 21:10     昔のコト  シャツ  感想  手作り 


クライ・ムキのメンズシャツカタログクライ・ムキのメンズシャツカタログ
(2000/05)
クライ ムキ

商品詳細を見る

今、手元にこのがあります。

うわ===。。
ぜんぜん忘れてるよ、作り方。。



→→→ 全部読む »

【ノスタルジックメモリー】 レゴの本:創造力をのばす魔法のブロック

2008 - 03/30 [Sun] - 23:25     昔のコト  レゴ  ブロック  おもちゃ 


レゴの本―創造力をのばす魔法のブロック (fukkan.com)レゴの本―創造力をのばす魔法のブロック (fukkan.com)
(2004/09)
ヘンリー ヴィンセック

商品詳細を見る

この、実は昔に、少し見たような気がします。

確か小学生ごろのことだったような。。

昔、地元のデパートのおもちゃ売り場の横に、子供が遊べる
遊技場みたいな場所があって、そこにレゴが山づみになっていて、
自由に作ったり、手にとって遊べるようになっていました。
レゴ以外にも、ダイヤブロックもあったような気がします。

小学生のとき、ウチの母と一緒に買い物に来た時は、
よくそこに置き去りにされ、母はいそいそとデパ地下に
食料を買い込みにいってました。

そんな大きい場所じゃなかったから、子供がたくさん入ることは
できないけど、いつもデパートに来る時間が、フツウの親子連れ
の来る時間とずれていたこともあって、他の子供もあまりいず、
結構ゆったり遊べた記憶があります。

もっとも、なかなかの恥ずかしがり屋サンだったので、
たまたま昼間に買い物に来ちゃったりとか、
たまたま子供が多かったりとかすると、
おもちゃ売り場のほうでテキトーに遊んでることも多かったです。
あんま、知らないお子様とコミュニケーションをとるの、
ニガテだったのです。。

その場所に、このも一緒にあったような気がします。

今あるこの、復刊ということで、最近のレゴ事情とは違う部分も
あるかもしれないですが、それでも、昔、子供の時にレゴが好きだった方には
いろんな思い出を呼び覚ましてくれることでしょう。。

表紙のデュプロだったり、バイクだったり、車のパーツだったりを見てて、
ちょっと懐かしい感じになっちゃいました。


■ダンボールからインテリア■ 自分でできるダンボールインテリア

2008 - 03/26 [Wed] - 04:50     エコ  ナチュラル  手作り  収納 


自分でできるダンボールインテリア―ナチュラルテイストできれいに飾れる (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)自分でできるダンボールインテリア―ナチュラルテイストできれいに飾れる (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
(2006/09/01)
マゴクラフト

商品詳細を見る

あちこち徘徊していたら、こんなを見つけました。
なかなかに面白そうで、なおかつ、興味をそそられるです。。★
なによりも素材がダンボールということで、とっても手軽に始められる
ところが、とてもいい感じです。

実際にじゃぁ、「始めてみよう!」となったときに、
素材ももちろんですが、結構道具を揃えたりなんだりで、
始めるまでにそこそこなお金がかかってしまったりしますからね。

ダンボール素材でできた、小物だったり、雑貨だったりも
よく見かけたりしますが、そういったものが自分で作れるとなると
なかなかどうして、嬉しい限りです。
以外に高かったりしますものね。。

多分、みなさん、1度はダンボールを使って、棚とか、引き出しとか
ちょっとしたものを自作したことがあるかと思いますが、
例にもれず、ワタシもそうだったりします。
今でもそれは、おうちでフツウに棚として使っていますが、
さすがに、インテリアと呼べるようなシロモノではなく、
ちょっとした間に合わせ程度の出来上がりだったりしています。。

でも、壊れてもいいと思ってるから、ガンガン気軽に使えるし、
壊れちゃったら、資源ごみに「ポイっ」していまえばいいかな=
と思っているので、我が家では結構重宝しています。

そんなもんが、とってもオシャレな雑貨に変身したら、
そりゃ=嬉しいことこの上ないですな~★

ワタシも、ちょっとチャレンジしてみたいと思います♪


 | HOME | 

カレンダー&アーカイブ


▲NOW

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

リンク

スポンサード リンク

商品検索

楽天で探す
楽天市場

Today's Caller

QLOOKアクセス解析

Photo

ランキング

ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

その他参照

あわせて読みたいブログパーツ

記事の検索

カスタム検索

サイトマップ

プロフィール

Oringosun

Author:Oringosun
お金を欲望のまま、散財に費やしてしまう『物欲至上主義』の「Oringo」が、
・実際に購入した物や、
・気になる物、
・思わずポチりたくなる品々
を中心に、自分的観点から思ったことを書き殴る、一種の『チラシの裏』ブログです。
(何気に、後で買い物する時のメモ帳も兼ねてます。)

Oringo的コンセプトは
・良品(貴賎、金額不問)
・光る何かを感じる物
・センス溢れる物
となっております。


- - - - - - - -ご注意- - - - - - - -

・ジャンルがかなり多岐に渡っておりますが、メモ帳も兼ねておりますので、どうぞお許しくださいませ。

・若干、パソコンとファッションに関しては職業経験上、記事が多くなりがちです。

・某○ップル社とは関係ございません。

・記事によっては、リンクが切れてしまう物もございます。その際はご容赦くださいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キーワード

掃除(#2)イス(#1)アンケート(#1)収納(#2)カットソー(#1)ディズニー(#1)ケース(#9)コンパクト(#1)バック(#11)ブレスレット(#3)財布(#2)癒し(#8)House(#3)ネタ(#5)シルバー(#1)栽培(#6)靴(#2)ユニーク(#16)ニュース(#1)シック(#5)イージーリスニング(#1)携帯(#3)エスプリ(#5)ヒッコリー(#1)PCソフト(#2)スピーカー(#3)adidas(#1)ハーブ(#6)バスグッズ(#3)フェミニン(#1)PRADA(#1)アクセント(#12)アヴァンギャルド(#5)アロマ(#4)リング(#1)キャビネット(#1)ネイティブ(#2)記憶媒体(#5)Burberry(#1)ラルフローレン(#1)挨拶(#3)デコラティブ(#2)エコ(#4)Trance(#2)カジュアル(#12)あらゆる行事(#3)キュート(#11)ステーショナリー(#6)iTunes(#7)バスケット(#1)ネックレス(#2)FreeTEMPO(#1)fc2トラバ(#9)レゴ(#3)続きモノ(#15)カラフル(#11)iPod(#16)タバコ(#1)アメカジ(#5)パンツ(#1)手作り(#3)本(#4)買ったモノ(#8)Tiesto(#2)言葉(#3)半纏(#1)キャラクター(#2)近況(#8)iPhoneアプリ(#5)DOARAT(#1)パソコン(#11)アウター(#6)ヒロミチナカノ(#1)ストラップ(#4)感想(#33)Tシャツ(#5)パーカー(#4)マウス(#1)お風呂(#3)レインブーツ(#1)ジブリ(#2)シンプル(#21)GTS(#1)和風(#3)カーゴ(#1)アンクレット(#1)トップス(#5)シャツ(#1)昔のコト(#5)ナチュラル(#5)UMPC(#5)ミニマル(#2)ソファ(#1)DAISHIDANCE(#1)マリン(#1)長靴(#2)スポーティ(#5)おもちゃ(#6)アバクロ(#2)オニツカタイガー(#1)傘(#1)テーブル(#1)ブロック(#3)貰ったモノ(#5)クール(#9)革(#8)iPhone(#12)サンダル(#1)ボトムス(#1)ルームウェア(#1)手順(#8)

スポンサード リンク

Amazon リンク

